孝夫の一言

2004年06月04日
2004年5月4日祝日に大阪市内の駒川中野駅近くにアトリエ&画廊を作りました。
80年近くの古い長屋を作り変えました。借家ですのでいろいろ使用条件がありますが生まれ育ったこの家、この町に思いを込めて下町の文化・人情を発信していきたいと思っています。
企画展などを開催したときはみなさんに案内状を送付しますのでしばらくお待ちください。 
2004年06月24日
今朝、早起きして畑の花を生けました。黄色い花は極楽草とも言います。
シルクロードのブハラのモスクの近くの道端に咲いているのを思い出します。
強い花で一切水をやったことがありません。毎年勝手に咲いてくれます。
2004年06月08日
さて、今回のアトリエはどんなところかを紹介します。普段は大きな作品などを製作しようと思っています。時々、紹介したい作家の作品などを展示したいと思っています。油絵でF10号が20点が展示できる大きさです。天井に天窓があって結構、明るいです。床は杉の板でトイレもすべて木製です。
玄関は木戸になっていて腰をかがめないとは入れません。体の大きな人は入れ無いかもしれませんので・・・すみません。裏の小さな小さな庭はレンガを敷いて二人ならいすに座ってCOFFEEなどの飲みながら80年近くの隣の焼いた板の壁と話してみてはいかがでしょうか。
奥の部屋はピアノがあって折れ戸(アコーデオンカーテンのような感じ)を開放するとそこもアトリエと一体化することができます。
そのほかの面白い工夫は来て見てのお楽しみです。
その上、この町並と人情がさらに思いがけなく着たこの場所を忘れがたくするでしょう。
2004年06月23日
私も出品します。
関西平和美術展 2004年8月3日(火)〜8日(日):天王寺美術館
「平和の壁に花一輪」 平和の願いを込めて今年も開催されます。
ぜひ、お越しください。

画像
文章










戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送